社員ブログBlog

2019.07.08 お知らせ

【社員ブログ】環境整備導入プログラム 関東支社Ver.

こんにちは!

本社から関東支社に異動しました総務部の櫻井です。

雨の日が続いていますね☔ 髪がうねります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今回のブログでは先日関東支社で本社に先立って行われた

環境整備を導入するための勉強会・実習等の内容をお届けしたいと思います!

 

 

 

…まず、環境整備って何?……気になりますよね。

環境整備とは仕事をやり易くする環境えてえることです。

 

これは株式会社武蔵野さんの経営サポートプログラムの一つであり、

ご縁がありましてユタカ電業でも導入することになったんです。

 

 

 

簡単に言ってしまえば ”お掃除” です。

職場もピカピカに、そして心もピカピカにすることによってその先に目指すものがあります。

それは会社の成長・社員の成長です。環境整備は経営戦略の一環と言っても過言ではありませんね!

 

と言われても?つまり?というのが正直なところだと思いますので…1日体験した内容を順番にご紹介したいと思います!

 

 

 

①:午前中は座学!

環境整備の前段階です。DVDを観て資料に書き込んでいったり、実際に講義を聞いたりします。

 

身の回りを整理整頓することでなぜ会社が成長するのか?!なぜ社員が生き生きと働けるのか?!

謎多き環境整備の目的が皆で共有された瞬間でした!

 

 

 

②:午後の前半は実習!

汚れの種類によってどんな洗剤が適しているか、拭き方のコツなどのレクチャーを受けたあと、

実際に事務所の窓や椅子の拭き掃除体験・階段の掃除&ワックスがけ体験をしていきます!

 

窓はきれいに見えていても色んな角度から見てみると意外と汚れているものですね…(-_-;)

 

反対側の建物からは丸見えです!

 

隠し撮りと思いきやバレました。

 

 

 

椅子の裏や脚を拭いていきます。

職人さんのようです。

 

 

 

次は階段の掃除&ワックスがけです!

 

毎日上り下りしている階段は汚れがすごかったのできれいになっていく様子が見て取れます😊

意外と楽しいかも~♩

 

階段上からの様子がこちら!

 

 

そして………見てください!部分的に色が違うのわかりますか?!

2段分きれいになっているのがわかりますよね!

変わるもんだな~と何だかとても感動しました。

 

 

このような感じで今回は体験だけで終わりましたが、

今後は窓や椅子・階段など定期的に、そして最終的には会社の全範囲をきれいにしていくことになります。

 

 

③:午後の後半は実行計画書の作成!

 

環境整備の実習の後は各拠点に分かれて、

今後会社内のどこをいつの時期に誰がどのように整理・整頓・清潔にしていくかのスケジュール(実行計画書)を作成していきます。

 

これが結構大変でした…泣

 

まずどこを整理すべきか?優先順位は?難易度は?などなど…

制限時間を決めてどんどん決めていきます。

 

まとめる司会役が重要になってきます!

 

 

 

そして実行計画書が完成したら最後に社長にプレゼンテーションをし、承認をいただきます。

 

これにて終了です! 環境整備のスタートをきりました!

お疲れ様でした~!

 

 

今後準備するものもたくさんありますし、計画通り進まないこともあるかもしれません……が!

 

から入ってに至る

 

今回の教えにもありました、まさにこの言葉の通りでしょうか。

とにかく今はやってみること!それが大事ですね。

長い道のりになると思いますが、頑張ります!!

 

 

今月末には下関の本社でも行われる環境整備導入プログラム!

早く体験してほしいですね!

 

 

今回のブログはいつも以上に熱が入りすぎて、少し長くなってしまいました…すみません。笑

環境整備の先に何が待っているのか…必見です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!