【社員ブログ】社内制度紹介 ~お世話係~
こんにちは!本社新入社員のYです。
今回は2022年最初の投稿になります。
本年も何卒よろしくお願い致します🙇
年が明けて早くも1か月。
思い返せば昨年のこの時期、私は卒業論文のラストスパート真っ最中で
発狂していました(´Д`)
今年は個人的に、昨年学んだことをふまえて多くのことに挑戦し、
大きく成長できればと思っております!
さて、今年は私たち新入社員も2年目となり、
いよいよ4月には新しい後輩が入ってきます✨
今回はユタカ電業の教育制度「お世話係」についてご紹介します!
お世話係とは、
新入社員が働く上で業務以外にも社内の規則や風習など
覚えなければならないことを先輩社員が横に付いて教え、
サポートする制度です🤝
新入社員は教わった内容を具体的にリスト化し紙に記入、
先輩社員がその内容を確認、最終的に社長に提出します。
教わった内容を共有することで
双方がどこまで教え、教わったかを理解することができます。
特に最初のうちは私も、
自分が何を分かっていて何を分かっていないのかすら分からない・・・
なんてこともありました。
先輩や上司にとっても
部下や後輩が本当に分かっているのかを把握していないが為に
意思の疎通ができていないということもあるかもしれません。
お世話係では毎朝の環境整備の仕方から日々の細かい業務まで
しっかりと先輩社員がサポートしていきますので、
何も分からない新入社員にとっても非常に心強い制度です🙏
↑検品の指導中です
↑カメラ目線ありがとうございます
また、教える先輩社員には手当も支給されるので、
しっかりと責任を持って新人のお世話をしてもらいます。
今年は私も頼れる先輩になれるようにしっかり頑張っていきたいと思います!
今回は以上になります。
今後もまだまだ厳しい寒さが続くようですが、
体調にはお気をつけてお過ごしください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!