【社員ブログ】ブランディング活動 新潟視察
こんにちは!
関東支社新入社員のAです。
6/9~6/10でブランディングチームで新潟視察に行ってきました!
1日目、最初の見学場所は、「SUWADA」様から...
コーポレートカラーである黒をメインにどこを見ても黒でかっこよかったです!
なんとこれ廃材で作られてます。
最初見たときは驚きましたが、そこよりも廃材を捨てるのではなくインテリアとしいて見せることに感動しました。
2ヵ所目は、「マルナオ」様です。
箸を手すりやドアに使っていて今までにないアイデアで勉強になりました。
1日目の最後は、「スノーピーク」様で人生初のキャンプ!
初心者でも簡単に作れるテントでスノーピーク様の製品の良さがわかりました。
2日目最初の見学場所は「玉川堂」様!
ヤカン1つ作るにもこんなにも工程があり時間がかかるものだとわかりました。
2日目、2ヵ所目は「TOJIRO」様です。
制服から何からすべて統一されておりSUWADA様同様コーポレートカラーを前面に出しており、参考になりました。
2日目、3ヵ所目は「カーブドッチワイナリー」様です。
まさにヨーロッパを彷彿とさせるような外観から品物まですべてがおしゃれでした。
新潟視察最後の場所は、「田中組」様です。
入り口を入ってすぐに田中組様を象徴する宮大工のモニュメントがありました!
社内もとてもウェルカムな会社でやっていること一つ一つが勉強になり、自社でも試したいと思いました。
オープンファクトリーの企業を見学するうちにだんだんとみるところが変わってきて、それぞれの会社のブランドの作りこみや、そこにいる人の立ち居振る舞いなどブランディングを取り入れているからこその会社らしさを拝見することができました!
全体を通して、オープンファクトリーだからこそ得られるまたは与えられる信頼感があることを学べました!
この視察は、私がブランディングチームに入って2週間くらいでブランディングについて知識も浅い状態でしたが、視察を通してブランディングの一端をリアルに肌で感じることができ学びの多い視察でした。
新潟視察で学んだことを生かして、この会社に来たいここで仕事がしたいと思えるような会社作りをしていきたいと思います!
初めてのブログ更新で、うまく内容が伝えられずざっくりとした形になってしまいましたがいかがだったでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは次回もお楽しみに!