activity
39 ACTIONS
39の取り組み
ユタカでは挑戦とありがとうを
大切にしています。
サンキュー! 3 × 9 = 2 7 個の取り組みで
豊かなユタカを目指 します。
TRY
「挑戦」+挑戦には自信と「成長」が不可欠+挑戦できる心と身体の「健康」を
挑戦
CHALLENGE
-
資格補助
業務に必要な資格を所有している社員、取得を目指す社員に資格手当等で全面的にサポートしています。
-
新製品開発・発明
会社の豊かな未来のため、新製品開発・発明に取り組んでいます。「サポートくん」はコストカット実現&地球にやさしい製品です。
-
評価制度
年齢や性別を問わず、一生懸命に取り組む姿勢や出した成果が評価されるキャリアアップ制度です。
成長
GROWING UP
-
お世話係制度
新入社員が入社してからの3ヶ月間を先輩社員がお世話係として教育。仕事内容から立ち居振る舞いまで指導します。
-
全社朝礼
オンラインで拠点を繋ぎ、毎朝全社員で朝礼を行います。毎日司会者を交代し、皆が意見を言える場にしています。
-
情報共有会議
毎月、営業技術部の社員が中心となってオンラインで参加。売り上げを報告し、今後の営業方針を検討・共有して営業力UPに努めています。
-
社員教育
内定者、若手、中堅、幹部まですべての世代の社員を対象に、社外研修を通して社員教育に取り組んでいます。
健康
HEALTH
-
マラソン部
社員の健康増進を目的に活動。毎年11月に開催される下関海響マラソンでの完走を目指しています。
-
睡眠
ウェルネス事業部の取り組みで社員の睡眠不足の解消と集中力向上、脳と身体のリフレッシュのために呼びかけています。
-
健康診断
年に1回の健康診断や予防接種の実施など、社員が健康で元気に働けるよう、会社でバックアップしています。
FLY
挑戦の先の「飛躍」+一歩先の高みを目指す「ブランディング」+飛躍を支える「職場環境」
飛躍
MAKE A LEAP
-
表彰・褒賞
永年勤続表彰やその年に特に優秀な成果を残した社員には、社長から表彰と褒賞金が付与されます。
-
経営方針発表会
年に一度全社員が集まり、その年の経営方針を共有。売り上げ目標を発表し達成できるよう皆で意識を高めます。
-
スコアカード
研修や社内の取り組みに対しての成果をスタンプカードで評価。達成した社員には年度末に金一封が支給されます。
ブランディング
BRANDING
-
広報活動
ブランディングチームが中心となり、社外視察や取り組みの近況報告など、社内外に広報活動をしています。
-
ノベルティ作成
日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、工夫をこらしたグッズを製作して毎年お贈りしています。
-
地域貢献イベント
地域の小学生を招き、夏休みにモノづくり体験イベントを開催。弊社で出る廃材を使って写真立てを一緒に作成しました。
-
コーヒーの木
会社がオーナーとしてコーヒーの木を育てています。夢は社長と全社員で一緒にコーヒー豆を採取し、飲むことです!
職場環境
WORK ENVIRONMENT
-
ペーパーレス
データポータルを導入し、ペーパーレス化・業務の自動化を図り、地球環境にもやさしい働き方を目指しています。
-
iPad・iPhone貸与
社員にiPadとiPhoneを貸与。Web会議やボイスメール等に活用し、仕事の効率化に役立てています。
THANK YOU
「感謝」+感謝しあえる社風を促す「交流」+日々の生活を支える「社会・環境」にも感謝
感謝
GRATITUDE
-
ユタカコイン
日頃の小さな感謝をコインで送り合い、気持ちの良い職場環境づくりに。コインは色々なギフトに交換可能です。
-
親孝行手当
親に感謝の気持ちを伝える機会をつくる取り組み。新入社員のGW帰省の交通費を会社で全額負担しています。
-
39/19休暇(産休育休)
通常の産休・育休に加え、大切な人に感謝する39(サンキュー)休暇と旅行を推奨する19(行く)休暇を設けています。
交流
COMMUNICATION
-
EGセミナー
大企業も取り入れている性格診断を実施。社員一人一人の特徴を把握し、その人に合った仕事の進め方を見つけます。
-
社員旅行
2年に一度、社内投票で行き先を決定。節目の年には海外リゾートも!旅行代金の半分を会社が負担します。
-
桜植樹
新入社員が入社した年に本社の敷地内に社長が選んだ桜の苗木を植樹します。夢は全社員でお花見をすること!
-
サシ飲み
仕事の話からプライベートの話まで飲みながら自由に語り合います。食事代は会社が負担。社長とサシで飲むことも!
社会·環境
SOCIETY·ENVIRONMENT
-
SDGs(シアバターを使用した化粧品づくり)
西アフリカ・ブルキナファソの女性たちが生産したシアバター(西アフリカ一帯に自生するシアの木の実から抽出される油脂)を使用した化粧品づくりを展開。女性たちの自立を促し、子どもたちの教育環境や農村の生活環境の整備の一助になりたいと考えています。
ユタカの39の取り組みは、
SDGsの17の目標すべてに該当しています。